咒師走りの儀と御社上りの儀と大槻能楽堂自主公演
11日12日は連休でした。こうなったら当然、能楽三昧です(笑)
まず、11日の朝は奈良の薪御能「咒師走りの儀」で、金春流《翁-十二月往来・父尉延命冠者》。夕方から行われる薪能に先立って演じられる《翁》なんですが、廃絶していた父尉と延命冠者が、翁と三番三の間に加わる形です。
夜は大阪・大槻能楽堂の自主公演ナイトシアターにて観世流能《海士-解脱之伝・二段返之応答》。実は《海士》の能を玄人(プロ)で拝見するのはこれが初めてなんですが、珍しい小書のついているものでした。通常では竜女の姿で登場する後シテが、解脱した菩薩の姿で現れるという演出でした。
12日の朝は再び奈良の薪御能「御社上りの儀」で、金春流能《通小町》。春日若宮神社の前で演じられる能なんですが、橋掛かりにあたる通路が通常の能舞台と逆方向についてました。黒川能の下座も、橋掛かりが逆だと聞いたことがありますが…。
詳しいレポートは、そのうち…書けたらいいですね(←他人事かい!?) 時間が全然足りていない最近です。
あ、またかぶりましたね☆
ひょっとして2日目のお昼ごろ、誕生寺に行かはりませんでした?
ありよが誕生寺出ようとしたときに男性がいはって、
史跡関係に男性なんて珍しいなぁ……なんて思ったものですからf^_^;
十二月往来は初めて拝見しましたが、すっごくめでたくて。
いつもと違う意味で感動しちゃいました♪
誕生寺…?(ネット検索)
奈良町に中将姫の誕生寺があるんですね~。
そりゃ、豊成(←古代史で親しい名前なので、つい呼び捨て)の
屋敷ですもの、奈良に決まってますよね。
今度行ってみたいものです。
というわけで、残念ながら誕生寺には行っておりません。
2日目の昼は、奈良県文化センターにて志芸の会のチラシを配ったり(笑)
奈良国立博物館にて特別展「神仏習合」を観ておりました。
少しですが厳島神社の能装束や能面、
また談山神社常行堂の修正会の延年で使われていた
「摩多羅神」(大きな白式尉の面)が展示されているんです。
翁猿楽の成立史とも関わるといわれている面
(この面自体は安土桃山時代のものなんですけど、同種類の面)
が観れて良かったです。