◆「あなたについてお聞きします」◆ |
●その1● |
HNを教えてください。 |
柏木ゆげひと申すものにて候。 |
●その2● |
さしつかえなければ、お歳は? |
学生にて候。 |
●その3● |
能ファン暦は? |
7年ぐらいですね。まだまだぺーぺーの新米ってのがこの世界の深さです(^^) |
●その4● |
ファンになったきっかけは? |
能楽部に入部したこと。 |
●その5● |
はじめて観た能の曲目は?そのときの印象は? |
『安達原(黒塚)』でした。昔話みたいな「見てはいけない」と言われたのを見てしまって、結果鬼婆が登場する。分かりやすい演目で面白いなぁ、と感じました。 |
●その6● |
好きな曲目は?その理由も教えてください(3つ以内) |
3つ…難しいですね(^^;) 『船弁慶』…優美さと力強さを併せ持ち、子方、ワキ、アイと全員に見せ場がある傑作。 『隅田川(角田川)』…南無阿弥陀仏と子方が出てきた時に涙を押さえられない。 『道成寺』…やっぱ乱拍子の緊張感は何物にも変え難いです。 |
●その7● |
嫌いな曲目は?その理由も教えてください(3つ以内) |
特に嫌いな演目ってのはなかなかないですが、もう見たくないと思う曲。
『楠露』…楠木正成顕彰の能。正直、オモロくない。 復曲能『渇水龍女』…なんだかなぁ、能でやる意味はないと思います。 |
●その8● |
ごひいきの流派はありますか? |
流儀による好き嫌いはないですね。ただ観世流を良く見ます。会の数が多いので。 |
●その9● |
ごひいきの能楽師さんはいますか?(狂言師含む) |
シテ方:大槻文蔵師、浦田保親師、山本順之師ほか多数。
ワキ方:谷田宗二朗師、原大師、江崎敬三師。
笛方:杉市和師、赤井啓三師、斉藤敦師、杉信太朗師。
小鼓方:大倉源次郎師、曽和正博師、成田達志師。
大鼓方:山本孝師、山本哲也師、白坂保行師、谷口有辞師。
太鼓方:中田弘美師、前川光範師。
狂言方は「狂言50の質問」に挙げたとおり。 |
●その10● |
好きな謡曲のフレーズは? |
能は名文のオンパレードなんで、選び難いですけど。
「緑樹影沈んで。魚、木に登る景色あり。月、海上に浮かんではハ兎も浪を奔るか。面白の島の景色や」(『竹生島』)とか 「松風ばかりや残るらん」(『松風』)とか 「木陰を旅の宿とせば。花こそ主なりけれ」(『忠度』)とか。 |
●その11● |
好きな囃子の楽器、または曲はありますか? |
なんといっても大鼓! 曲は『男舞』とかが好きです。 |
●その12● |
好きな能面はありますか? |
三日月! 怪士系の面にはいつも惹かれます。 |
●その13● |
好きな仕舞は?(舞囃子でもOK) |
今まででとくに魅せられたのは、山本勝一師の『敦盛クセ』。 |
●その14● |
よく行く、または好きな能楽堂はありますか? |
なんといっても大槻能楽堂。 |
●その15● |
好きな能作者はいますか? |
いろいろありますが、やっぱ観阿弥! 『自然居士』『通小町』『卒都婆小町』。上品にまとまらないあたりが大好きです。 |
●その16● |
実は、能面・扇などのコレクターだ。 |
お金ないんで(汗) |
●その17● |
能面を彫るのが好きだ。 |
やってみたいですけどねぇ。 |
●その18● |
いつも能を見に行くときに持っていくものは? |
特にないです。 |
●その19● |
おすすめの能の解説本はありますか? |
『能・狂言事典』ですな。 |
●その20● |
おすすめの能が登場する本はありますか?(小説・エッセイ・漫画・雑誌など)
|
小説なら『華の碑文〜世阿弥元清』。 マンガは『花よりも花の如く』ですかねぇ。 |
●その21● |
見所、どの辺りで観るのが好き? |
正面席が取れれば正面がいいですが、ワキ正も好き。 |
●その22● |
実は自分で能(謡・仕舞・囃子など)を習っている?もしくは習ってみたい? |
今は大鼓のみ。謡と仕舞も習ってました。 |
●その23● |
習っている方は何流? |
大鼓は大倉流。謡と仕舞は観世流でした。 |
●その24● |
習っている方は、好きな謡・仕舞・囃子は? |
翔や男舞がやっぱ面白いですな。 |
●その25● |
自分がシテで一曲能を舞えるとしたら、何を舞ってみたい? |
『船弁慶』の後シテや復曲能『巴園』の後ツレを演じさせていただいたことがあります。次があるならば修羅物『経正』とか『敦盛』とか演じてみたいです。 |
●その26● |
実は能楽師だ。もしくは、目指している。 |
素人弟子とプロは意識が違いますから。 |
●その27● |
演能の情報はどうやって仕入れていますか? |
能楽堂でチラシを集めるのが主で、あとはインターネットと雑誌。 |
●その28● |
チケットはどうやって手に入れますか? |
師匠が出演される舞台は師匠に頼む(笑) それ以外は直接能楽堂に電話することが多いです。 |
●その29● |
能舞台以外(ホールなど)で行われる能を、どう思いますか? |
ホール能ではやはり雰囲気が変わりますね。でもテアトル・ノウのように突っ込んだホール能には良いものもありますし、これからもっと工夫されるべきものではないでしょうか。 |
●その30● |
謡本を観ながらの観能、どう思います? |
謡を確かめたいなら、先に覚えておきましょう。 |
●その31● |
テレビで能を観るのは、どう思いますか? |
能や狂言はやっぱりライブじゃなきゃ! 能楽師の"力"が伝わってこないですもの。 |
●その32● |
CDで能・謡・囃子を聴きますか?おすすめのCDはありますか? |
聞きますけど、やっぱり生がいいです。でもビクター伝統文化振興財団から出ている『能楽囃子名曲集』は凄く良いです(^^) |
●その33● |
新作能も観ますか? |
観ますけれど、今のところおもしろい新作能に出会ってません(汗) |
●その34● |
おすすめ、または好きな薪能はありますか? |
大阪城薪能! 毎年行ってます。 |
●その35● |
世阿弥などの能芸論を読みましたか?または読んでみたい?その中で印象に残ったものを教えてください。
|
きちんと読み切ったものはないですが、『花鏡』などの深さに魅せられてます。 |
●その36● |
これまで能を観てきたなかで、一番驚いたことはなんですか?
|
世の中にこんなに入れ込んでしまうことがあるなんて、ということ。 |
●その37● |
狂言も好きですか?また、好きな曲目は? |
大好きです。『寝音曲』『釣狐』『月見座頭』ぐらいかな。 |
●その38● |
好きなアイ狂言はありますか? |
『船弁慶』『山姥』『八島(那須語)』『車僧』『姨捨』『自然居士』など。 |
●その39● |
能を観終わった後、拍手はしますか? |
するときとしないときがあります。
面白くないときは拍手をしないし、派手な曲は拍手しますし。場合によりけり。 |
●その40● |
能ファンでよかった!と思うときって? |
能や狂言は知れば知るほど広がりがとてもある芸能で、そういうことを知ることができる喜びがあること。 |
●その41● |
能を観ることで、また能を観るときに、困ったことはある? |
雑音。携帯電話やら、出入りする人の音やら。 |
●その42● |
能を観ながら寝てしまったことはある? |
何度もあります(笑) その度に、能の前日はしっかり寝なきゃなぁ、と。 |
●その43● |
これから能を観るひとに、何かひとこと。 |
世の中に面白いものは数々ありますが、こんなに深いものはなかなかないのではないでしょうか。 |
●その44● |
おすすめの能に関するホームページはありますか? |
「リンク」を見てください。 |
●その45● |
能に関して、自慢できることはありますか? |
自慢? 特にないですけど…。 |
●その46● |
現行曲は、全部観ちゃった? |
まだ半分も見てないのではないかと思います。 |
●その47● |
今、どうしても観てみたい曲目はありますか? |
特にないですけど…あえて言えば『阿漕』が観てみたいです。よく見逃して、まだ観たことないですから。 |
●その48● |
これからの能に、これを期待! |
もっと気軽に行ける会が増えたらなぁ。能3番とかちょっとしんどいです。狂言と能1番ずつとか。…採算的にダメなんですかねぇ。 |
●その49● |
実は、こんなこだわり、あります。 |
能と狂言と、セットで「能楽」! 能を無視した狂言も、狂言を無視した能も嫌いです。 |
●その50● |
最後です。能への思いをぶちまけちゃってください。 |
サイコー! |