仕舞(しまい)
能の中の見せ場だけをシテ1人が紋付・袴の姿で、地謡だけをつれて舞う略式。ツレと2人で相舞をするものもある。
舞囃子(まいばやし)
能の中の主要部分を紋付・袴で、シテと地謡と囃子とによって演ずる略式。いわば「仕舞」+囃子。
居囃子(いばやし)
地謡と囃子による演奏。形式としては、シテのいない舞囃子。謡や囃子の音に重点を置いた形式。
素謡(すうたい)
舞や囃子を加えずに、能の一曲分を謡だけで聞かせる略式。
独吟(どくぎん)
一人で舞台に出て謡の聞かせどころを謡う略式。二人以上で謡う場合、連吟と呼ぶ。
一調(いっちょう)
小鼓・大鼓・太鼓が1人で謡と合わせて能の一部を打つ略式。特別な替エの手で打つことが多い。能一番にも匹敵する扱いをされ、大切にされている。
一管(いっかん)
笛がソロ演奏を聞かせる略式。他の囃子でいう一調に相当する。謡が入る場合は「一謡一管」、ほかの囃子と合わす時は「一管一調」と呼び、様々なバリエーションがある。
素囃子(すばやし)
囃子方のみでの演奏。能の音楽部分だけを聞かせるもの。
半能(はんのう)
能の後半だけを演じる略式。装束も着て演じる。『石橋』でよく上演される。『猩々』は半能が常の形になった曲。
小舞(こまい)
狂言方が狂言の中で「ひとさし舞う」のを独立して演じる略式。言わば、狂言方の仕舞。
脇仕舞(わきしまい)
ワキ方の仕舞。なかなか演じられない。
脇語(わきかたり)、間語(あいかたり)
ワキ方や狂言方の語りを独立して聞かせる略式。
番囃子(ばんはやし)
謡と囃子のみで能一曲分を聞かせる略式。いわば「素謡」+囃子。
※ほかにも装束付き舞囃子だとか、時と場合によっていろいろなバリエーションがありえますが、ほぼ今まで挙げたものの替えです。
(2005/03/31)
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